独り立ちの備忘録

健康志向の男性ブログ

冬の皮膚トラブルを対策しませんか?

f:id:ashiyasan:20191125151100j:plain
寒さが本格的になる季節、風邪やインフルエンザ、肌の乾燥など悩みの種ですよね。
特に、肌の乾燥は冷えや寒さで皮膚の機能が弱くなり、かさつきやかゆみ、あかぎれが生じやすくなります。皮膚トラブルになる前に、皮膚トラブル対策を行いませんか?

皮膚トラブルの原因は?

冬の皮膚トラブルの原因の多くは「寒さ」と「空気の乾燥」です。
冬になるにつれ、気温の低下による寒さにより血行不良が起きやすくなります。
加えて、乾燥した冷たい風により皮膚の保湿効果が薄れ、乾燥やかさつき、手荒れなどが発生しやすくなります。
また、加齢とともに皮膚の保持機能は衰えやすく、多くの症状が多発する危険性もあります。

皮膚トラブルの原因要素

皮膚トラブルは、普段何気なく行っている生活習慣が大きな要因となっている可能性もあります。
皮膚トラブルの原因一覧
・炊事などでのお湯の使用
・長風呂
・シャワーの高温利用
・洗剤の原液使用
・生活習慣の乱れ
・ストレス性
原因は様々ですが、多くがお湯にまつわるものとなります。冬の寒い時期にはどうしても水仕事は大変ですが、お湯の利用は控えるように心がけましょう。

冬の肌のお手入れ方法

保湿クリームの利用

保湿剤を使って皮膚の乾燥を防ぎましょう。特に、入浴後やお湯での手洗い後は皮脂が取れ乾燥しやすくなっているため、マメな保湿が大切です。かかとのガサガサには、就寝前に保湿剤を塗って靴下を履くことも有効です。保湿作用のある入浴剤は尚良です。
おすすめの保湿クリームはこちら


アルージェ エクストラモイストクリームは敏感肌の方でも安心して使用できます。 しっとり潤い、クリームですがジェルの様な手触りです。 伸びが良く、全身に使える優れものです。

室内の加湿を。

この時期になると、外の空気は乾燥しており、室内では暖房などの利用により極度に乾燥しやすくなります。
定期的な、空気の入れ替えは必要ですが加湿を行うことは忘れずに。
また、加湿を行うことでインフルエンザの予防にもつながります。

最後に

冬の乾燥による皮膚疾患は放置するほど痛みを伴い悪化しやすくなります。
気になる症状がある場合は、早めの対策をお勧めします。
また、乾燥対策は服装からも見直すことができますので、綿のような柔らかい自然繊維の服を着るようにもしてみましょう。



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村